ビューティ  ビューティ 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

美味しい日本酒でダイエット!知っておきたい3つのこと

かめちゃん かめちゃん

お酒にも「旬」があると知っていますか。搾ったばかりの「しぼりたて」や、秋に出す「ひやおろし」などです。地域性にも富んでいて、旅行などに行った時は、ぜひその土地の日本酒を味わってみてくださいね。できれば、日本酒をもっと理解してから。。。

 (594)

日本酒のカロリーはどれくらい?

ダイエットと言えば、気になるのはカロリーですね。日本酒は、1合あたり(180ml)、196㎉と言われています。ローストビーフ100gと同じくらいのカロリーです。
しかし、アルコールはカロリーとして体に蓄積されません。
そう聞くと、「お酒だけ飲んでいれば太らない?=ダイエット」と思われるかもしれません。
それでは、アルコールを分解する為に肝臓に負担がかかってしまい、健康とは程遠い体になってしまいます。やはり栄養素を含む食品は、摂るほうがよいでしょう。

日本酒のカロリー消費はどうする?

アルコールは、熱としてカロリーを消費すると共に、どの栄養素より先にカロリーを消費しようとします。その間に、一緒に摂取したカロリーが脂肪に変わっていくという作用があります。
特に高カロリーおつまみは、要注意ですね。
では、どうすれば美味しいお酒を飲みながらダイエットできるのでしょう。
適度な量の日本酒を飲むこと!個人差によりますが、1日1~2合くらいでしょうか。アルコールの分解には3~4時間かかるので、遅くまで飲むことはオススメできません。

さぁ!日本酒でダイエット

日本酒は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。血液をさらさらにしてくれるのです。血流をアップさせることは、新陳代謝をアップし、ダイエットにもよい効果があります。冷え性の女性も多く、夏もエアコンなどで手足が冷えて血流も滞りがちです。
日本酒を飲むと、平均2度体温があがると言います。
基礎代謝もあがるので、毎日少しの運動で効果は抜群です。「太りにくい体を」になりましょう。
 (601)

8 件

この記事のキーワード