フード  フード 2016年9月30日 更新 お気に入り追加 0

余った日本酒捨てちゃう前に!料理に使えるレシピをご紹介♪

うた うた

日本酒が余ったらどうしていますか?もったいないけど捨てちゃう・・・?絶対ダメー!ちょっと加えるだけでいつもより美味しい料理が作れるので、ぜひ試してみてください。

日本酒、捨てないで!お料理に使えます♪

Free photo: Cheese Noodles, Court, Eat - Free Image on Pixabay - 609776 (55)

日本酒は料理酒と同じシーンで使うことができる便利なアイテムです。余ってしまったからといって捨てずに、料理に再利用するようにしましょう!

しっかりした料亭などでは、料理の種類やお肉によって使用する日本酒も変えているんだとか。辛口の日本酒と甘口の日本酒で使い分けができるようになれば、今よりもっと料理上手になれるかもしれませんよ・・・!

やわらかくふっくらとした煮込み料理に

Free photo: Taiwanese Cuisine, 鲁肉饭 - Free Image on Pixabay - 1057814 (59)

火加減や水加減でかたくなってしまうこともあるお肉を使った煮込み料理は、日本酒を使うことでやわらかくふっくらとした煮込み料理にすることができます。

日本酒には殺菌効果もあるので生肉にある雑菌も除去できますし、臭い消しの効果もあります。牛肉をやわらかくしたい時には5分ほど日本酒に漬けておきましょう。そのあとはそのまま料理してしまって大丈夫です。

唐揚げの下処理に使ってジューシーに

Free photo: Fried Chicken, Chicken, Fried - Free Image on Pixabay - 250863 (60)

唐揚げの下処理を行うとき、タレに少し日本酒を加えましょう。お肉をやわらかくしてくれるので、揚げたときにふっくらとジューシーに仕上がります!10分ほど漬けこめばOKです。

加熱するとアルコールは飛んでしまうので、日本酒くさくなったりしない?という心配はご無用ですよ。お店で食べるような大満足の仕上がりになります。

カレーに大さじ1の日本酒で深みを

Free photo: Curry, Curry Rice, Fried Egg, Eggs - Free Image on Pixabay - 967086 (56)

おうちで定番のカレーにも、日本酒は大活躍します。最初のお肉を炒めるタイミングで、大さじ1の日本酒を加えましょう。加えたら、全体に混ざるようにしっかりと混ぜてください。お肉をやわらかくし、臭みを取る効果があります。

お肉の臭みを消すことができる、この一手間でカレーの風味が変わってきますので、ぜひ試してみていただきたいです。

余った日本酒は料理に活かしましょう♪

Free photo: Sake, Breeze Basin, Ecchu Yatsuo - Free Image on Pixabay - 985413 (147)

日本酒は料理酒と同じシーンで使うことができる便利なアイテムです。余ってしまったからといって捨てずに、料理に再利用するようにしましょう!しっかりした料亭などでは、料理の種類やお肉によって使用する日本酒も変えているんだとか。

辛口の日本酒と甘口の日本酒で使い分けができるようになれば、今よりもっと料理上手になれるかもしれませんよ・・・!
15 件

この記事のキーワード