ライフスタイル  ライフスタイル 2016年12月5日 更新 お気に入り追加 0

チロリや徳利で美味しい燗酒を!でもこれが無くても意外な物で美味しい熱燗が作れます

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

涼しい季節になると日本酒好きの人は燗酒を飲む機会が増えます。寒い冬に熱燗を飲むと、体の芯から温まります。日本酒女子が増えてきている最近の状況ですが、自宅で冷酒を飲んでも燗酒はまだ未体験と言う人も多いでしょう。ここでは自宅で熱燗を飲むときに利用できるグッズを紹介します。

 (1408)

あると便利な熱燗グッズ

自宅で燗酒を飲むときには先ず、日本酒を温めないといけません。温める時に利用するグッズで最初に紹介するのはチロリです。アルミ製のものが多く取っ手が付いている酒器で、おでん屋ではこれをおでんの具材と一緒に鍋に入れて燗酒を作っているところもあります。自宅では鍋にお湯を沸かして湯煎で燗酒が作れます。同様に徳利を利用しても燗酒を作ることができます。
熱燗と言ってもお酒の温度によって「ぬる燗」や「あつあつ燗」などと呼び方が変わります。日本酒が最適温度に上がったか確認するために温度を測らないといけません。この時に便利なのがお燗計です。お料理用の温度計も利用できますが、お燗計の便利な所は温度の脇に「ぬるい」「のみごろ」などの文字が書かれています。この文字を参考に、好みの燗酒を作ることが出来ます。

電子レンジは侮れず!熱燗も美味しく作ってくれます

チロリやお燗計を利用する燗酒は美味しいのですが、もっと気楽に手早く熱燗が飲みたくなる事もあります。例えばお燗グッズを持っていないけど今日は熱燗が飲みたい気分の時や、真冬の寒すぎる部屋に帰った時などです。
その時に便利なのが電子レンジです。ワンカップのお酒の蓋を外してレンジでチンします。最近の電子レンジの機能は高いので、温めボタン一つでちょうど良い温度のお燗が出来ます。もう少し温度を上げたい時は10秒単位で加熱すると上手くできます。瓶の日本酒を手持ちの湯飲み茶わんに注いでチンしても、美味しくできます。
このように、専用のグッズを持っていなくても気軽に美味しく熱燗は作れます。この冬は色々なお酒で熱燗を楽しみましょう。

※耐熱ガラスの使用をお願いいたします。
5 件

この記事のキーワード