ビューティ  ビューティ 2016年11月29日 更新 お気に入り追加 0

日本酒の熱燗を家でつくるには?熱燗のうまい作り方を知ろう!

kovayoh kovayoh

秋も深まってくると日本酒を熱燗で飲みたくなる人が多くなるのではないでしょうか。熱燗の日本酒を飲むと言っても日本酒には熱燗に向いている種類もあれば、不向きなものもあります。そこで今回は家で作るときに参考にしていただきたい熱燗のうまい作り方についてご紹介致します。

熱燗に向いている日本酒の種類とは?

日本酒には種類が数多くあります。当然熱燗に向いている日本酒の種類もあるのです。
熱燗のうまい作り方を知るためには、まず、熱燗に合う日本酒の種類を知らなくてはなりません。一般的に熱燗に合う日本酒というのは、「本醸造酒」が最適だと言われています。
本醸造酒は精米歩合を70%以下にした白米と米麹と水を原料にしてつくられた純米酒に構造アルコールを加えて作られるものを言います。まろやかで香りが立ち、口当たりもよく飲みやすいのが特徴で、熱燗にすることで香りや風味が倍増します。熱燗をおいしく飲みたいという方は「本醸造酒」を選ばれることをおすすめします。

熱燗をおいしく作るには温度が重要!

熱燗のうまい作り方をマスターしたいのであれば、日本酒の温度を意識すると良いでしょう。燗酒は温度によって名称が異なります。35℃~40℃にあたためたものを「人肌燗」と呼び、40℃~45℃にあたためたものを「ぬる燗」と呼びます。さらに45℃~50℃まであたためたものを「上燗」、そして、50℃~55℃まであたためたものが「熱燗」と呼ばれるのです。
したがって、日本酒の種類によってどの温度まであげるのがベストかが決まってくるのです。言い換えると、先ほど説明した熱燗に適した日本酒である本醸造酒を、50℃以上まであたためると、熱燗のうまい作り方になるということです。
 (1263)

熱燗を家で美味しく飲むためのうまい作り方は?

熱燗は美容にもいいと聞くので熱燗を家でおいしく飲みたいが、うまい作り方がわからないという方も多いようです。そこで家でも簡単に美味しく熱燗を楽しめるように、うまい作り方をご紹介します。
一番簡単な方法は電子レンジを使った作り方です。電子レンジで熱燗を作るには、まず出力を500W~600Wに調整し、一合(180ml)を徳利に入れ、30秒ほど電子レンジで温めます。そうするとちょうど50℃前後の温度になり、お手軽においしい熱燗を楽しめます。
7 件

この記事のキーワード