カルチャー  カルチャー 2017年9月15日 更新 お気に入り追加 0

女性人気が高い日本酒をご紹介!ぜひ女子会でいかがですか!?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒というと辛口のものが良いと言われる事が多かったですが、近年は女性でも飲みやすい甘口やフルーティーな日本酒が人気になっています。 具体的にはどのような銘柄が人気になっているのか、具体的に紹介します。

女性人気が高い王道の日本酒

一ノ蔵 発泡清酒 すず音(すずね) (4688)

女性に人気の高い日本酒の中でも王道のタイプが以下の商品になります。
まずは「白瀧酒造 上善如水 純米吟醸」です。
上善如水には様々な種類がありますが、シンプルな瓶が可愛いと人気です。
瓶の見た目もそうですが、非常に透明感があってクセがなく商品名の通りスッキリした水の良さがよく出ている日本酒です。
日本酒特有のモワッとした感じが苦手な人でも飲みやすく、女性だけでなく日本酒が苦手な方に向いています。
次に「一ノ蔵 ひめぜん」です。
ラベルに椿が描かれているように完全に女性向けに作られている日本酒で、アルコール度数も8度と抑えられているので日本酒に慣れていない女性の方でも安心です。
極甘口になっているのですが、清々しい酸味も同時に味わえるのでベタベタとしたあと残りする甘さではなく甘酸っぱく飲みやすいのが特徴です。
キリッと冷やして飲むのはもちろん、熱燗に挑戦したいという人にも入門編として良い日本酒になっています。
また、甘味と酸味が融合しているので日本酒を使用したカクテルにも最適で、様々な楽しみ方ができる日本酒と言えます。

女性に大人気のスパークリング日本酒

上善如水|白瀧酒造 株式会社 (4689)

今の日本酒の女性人気を牽引しているといっても過言ではないのがスパークリング日本酒です。
シュワシュワとした炭酸で飲みやすさが増し、女子会などでも人気な代表的なスパークリング日本酒を紹介します。
まずは「一ノ蔵 すず音」です。
乾杯の時のシャンパンのように飲むことができるスパークリング日本酒で、フルーティーな甘い飲み口でごくごく飲めてしまいます。
次に「上善如水スパークリング」です。
上善如水のスパークリングなのですが、パッケージが黒とピンクでシャンパンのように女性受けする可愛さです。
甘口なのにスッキリという上善如水の良さを活かしつつ、炭酸で飲みやすさがさらに向上しているので夏の暑い時期に近々に冷やして飲むというのにも向いています。
スパークリング日本酒として欠かせないのが「松竹梅白壁蔵 澪」です。
アルコール度数も5度と低く、お酒が苦手な人でも澪なら飲めるという人が少なくありません。
ほどよい酸味とほんのり甘いバランスのとれた味わいで、和食に合わせるのはもちろんですが、チーズなどとの相性もよくパーティーに最適なスパークリング日本酒です。
10 件

この記事のキーワード