カルチャー  カルチャー 2017年5月28日 更新 お気に入り追加 0

意外とマッチする洋食と日本酒のコラボレーション

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒と言うとどうしても、刺身や和食、焼き鳥などがピッタリと合うイメージを持たれがちですが、案外日本酒と洋食の意外な組み合わせもさっぱりとして合うものです。 そんな日本酒との意外な組み合わせが特徴の洋食店を紹介します。

ちょこちょこ飲みながら洋食を味わう

Instagram (3292)

意外な組み合わせとイメージされる日本酒と洋食は、試してみると予想以上に美味しいものです。
神田に店を構える日本酒バル酒趣は、JR神田駅から徒歩圏内にあり、ほかの居酒屋にもないほど珍しい日本酒を取り揃えているのが自慢の洋食店です。
日本全国の純米酒や生酒などさまざまな種類の日本酒が用意されており、グラスで70mlから110mlと好きな量でワイン感覚で少しづつちょこちょこと飲めるので、珍しい銘柄の日本酒も利き酒のようにいろいろと飲めるのが自慢です。
料理は、予約をすると前菜からメイン、パスタまでのコース料理を注文でき、単品メニューもスモークの盛り合わせや地鶏のレバーペーストなどの前菜5種盛り合わせ、ズワイガニのカニミソのクリームパスタなど豊富なメニューが揃っています。
どの料理を見ても、ワインにピッタリと似合う料理ですが、日本酒メニューに、薫、爽、醇、熟と分類されているため、それぞれの日本酒の味わいをイメージし易く、注文した料理に合う日本酒をスタッフが丁寧にアドバイスしてくれるので、最適な日本酒を味わうことができます。

スペイン料理と日本酒の相性も抜群

日本酒との意外な組み合わせの洋食店のひとつに入る、恵比寿駅と目黒駅の間にある和酒バルKIRAZは、日本全国のさまざまな生産者から食材を取り寄せ、その食材をスペイン料理に使う調味料と融合させた料理と日本酒を楽しめる店です。
きりりと日本酒本来の味わいからワインのようにフルーティーなものまでのさまざまな日本酒を取り揃え、日本酒を嗜好品としているため自分自身が好きな香りや味のものを選んで楽しんで貰えるよう、ワイングラスで日本酒を提供しているのが特徴です。
日本酒は無濾過生原酒を中心に、週替わりで約50種類を常に用意しており、日本酒の原酒が苦手な方には日本酒ベースのカクテルも用意しています。
料理は、厳選食材として蔵王ありが豚や無農薬有機野菜を使い、自家製ロースハムや日替わりのパテ、アヒージョなどのスペイン料理のほかに、半田めんを使ったぺペロンチーノやきのこのベーコンクリームなど、日本酒とは意外な組み合わせの料理が自慢です。
ちょっとこってりした料理でも案外、日本酒がさっぱり感を与えてくれるため、食も日本酒も進んでしまいます。
7 件

この記事のキーワード