ライフスタイル  ライフスタイル 2016年12月1日 更新 お気に入り追加 0

クリスマスはお家でパーティ!合わせるお酒は今年は日本酒で!

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

街が少しずつクリスマスの彩りに染まってきました。これまでクリスマスはシャンパンを片手にパーティ!と、それも華やかで楽しかったけど、今年はまったりと、お料理を持ちよって日本酒を合わせてお家でお祝い、とほっこり寛げる時間にしませんか。

 (1361)

主役の日本酒、何がおすすめ?

クリスマスのその日に数人集まってお家でお祝いの場合は、日本酒にしても飲みなれない方もいるはず。そんな方にも楽しめる日本酒、まずは「白瀧酒造」の「上善如水」はいかがでしょうか。『じょうぜんみずのごとし(上善水の如し)』と読みます。クセが少なく水のような軽やかな口当たりです。また少し変わった風味では「三輪酒造」の「白川郷純米にごり酒」も楽しいお酒です。にごり酒独特のとろりとした飲み口、お米由来の上品な甘さが際立つ日本酒です。こちらは食事がひと段落した後にデザートとして供するのも楽しい演出になると思います。

流行りのスパークリング日本酒

最近女性に人気のスパークリングタイプの日本酒もクリスマスのハウスパーティーに彩りを添えます。まるでシャンパンのようにしゅわしゅわと弾ける泡が華やかにお家でお祝いを楽しい思い出にしてくれます。まずは「宝酒造」からの「澪」はブルーのボトルに水玉と花びら模様で味わいも優しく、アルコール度数も5%と低めなので、初めて日本酒を飲む方や敬遠してきた方にも飲みやすいです。他にも5%ほどの度数のおすすめは、「月桂冠」の「うたかた」や、「一ノ蔵酒造」の「すず音」などが挙げられます。いずれも大手スーパーなどで手に入れることができます。微発砲の日本酒もアルコールの軽い飲みやすいものからどっしりとした飲み口のものまで様々あるので何種類か揃えて飲み比べも楽しいと思います。
8 件

この記事のキーワード