アイテム  アイテム 2016年11月29日 更新 お気に入り追加 0

お正月に帰省するときのお土産は、みんなで飲める日本酒がおすすめ!

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

年末年始の帰省お土産に頭を悩ませていませんか。いつもは決まったお菓子にしているけれど、甘いものがそう好きではない場合や、帰省すると親戚などが大勢集まるなら、日本酒をお土産にするのがおすすめ。お正月にぴったりな日本酒のおすすめ商品をご紹介します。

 (1345)

お正月にぴったり!お祝い用の日本酒がおすすめ

お正月用のおめでたい日本酒なら、日本酒がよくわからなくても帰省お土産として喜ばれること間違いなしです。
特別に醸造されたものや、金箔入りなどはおめでたさがアップします。さらに選ぶとしたら「大吟醸」がラベルにあるものを選びましょう。大吟醸とは日本酒のなかでも最高級のレベルの日本酒。香りがよく、味わい深いおすすめ商品がたくさんあります。値段も高くなってしまいますが、おめでたい席ならなおさらぜひ選びたい日本酒となっています。
帰省お土産にするなら、松竹梅の特別純米・純金箔入や越乃寒梅純米代吟醸酒「金無垢」などがおすすめです。

お正月にぴったりな縁起のいい名前のお酒を選ぶ

お正月にみんなで飲むなら、縁起のいい名前の入った日本酒も帰省お土産としておすすめです。
ただし縁起物として購入する人も多いので、新酒が出回る11月あたりからチェックして早めに購入しておくといいでしょう。
おすすめ商品としては、月桂冠の「七福神めぐり」、静岡県土井酒造の「開運」や京都羽田酒造の「初日の出」などがあります。神戸酒心館の「福寿」なども縁起の良い名前で人気があります。
またお酒だけでなく容れ物にもぜひこだわってみましょう。陶器のボトルやミニ樽酒なども場を盛り上げてくれます。こだわりの美味しいお酒を手土産に楽しいお正月を過ごしたいですね。
11 件

この記事のキーワード