ビューティ  ビューティ 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

日本酒に含まれる栄養と知っておきたい健康効果

ぐっち ぐっち

昔から日本酒は百薬の長と言われるように、うまく付き合えば栄養も摂取でき、健康効果を期待できます。その日本酒で期待できる効果はどんなものがあるのでしょうか。日本酒に含まれる栄養素と、その健康効果を探ってみます。

日本酒に含まれる栄養素とその効果は?

日本酒にはアルコール、ビタミンB6、アミノ酸が含まれています。特に日本酒に含まれているアミノ酸は赤ワインの20倍とも言われています。アミノ酸は肌に艶を与える効果などがあり美白によいと言われています。

ビタミンB6はあまり聞き慣れないかもしれませんがタンパク質の代謝に必要な栄養で不足するとタンパク質をうまく摂取できなくなってしまうのです。ビタミンB6を摂取することでタンパク質の代謝がうまく循環し肌の質を保ってくれるのです。

日本酒がもたらす健康効果ってなに?

コンパクトミラーを見ながら真剣な表情で化粧をする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (745)

日本酒には栄養が含まれていることと健康効果もあるのです。特に肩こりや冷え性には日本酒がよいとされています。それは日本酒は体温を2度高くする効果があり身体を内から温めてくれるのです。保温効果が肩こりや冷え性に好いとされています。

そして日本酒はストレス解消にも役立ちます。日本酒を飲むことで体温が上がることと血液の循環が活発になりストレスを放出しやすくなるためです。

日本酒の飲み過ぎはなぜだめなの?

ミネラルウォーターを飲む若い女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (746)

日本酒には栄養があり健康にもいいことがわかりました。しかし、程よい量を飲めばの話であって日本酒を飲みすぎた場合は当然、身体に悪影響を及ぼしてしまい逆効果です。

日本酒に限ったことではありませんがアルコールの摂取し過ぎはアルコール中毒や肝臓の病気の原因になるので気をつけましょう。

個人差はありますが1日2合が適量となりますので飲み過ぎには注意しましょう。
8 件

この記事のキーワード