フード  フード 2016年12月27日 更新 お気に入り追加 0

冬の定番の鍋料理と相性の良い日本酒の数々

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

冬の時期に食べたくなる定番の食事といわれて思い浮かべるのが鍋料理でしょう。そして鍋料理のお供として一緒に味わいたいのが日本酒です。一口に鍋といっても多くの種類があって、料理によって最適のお酒も違うのです。今回は人気の鍋料理と共に鍋にあう日本酒についてご紹介します。

 (1632)

多くの人に愛されるすき焼き鍋に合う日本酒

お鍋の定番として人気のすき焼きには、飲んだ時に味わいを強く感じられる日本酒がおすすめです。すき焼きのように食材に調味料の味がしっかりと染み込んでいる鍋には、それに負けないくらい強く主張している日本酒を選ぶことで料理とお酒、双方の味わいを広げることができます。
すき焼きは地域によって味が異なりますが、関東風の場合は、朝日酒造のかぎろひ萬寿などがいいでしょう。日本酒通に高い人気を誇る久保田を取り扱っている朝日酒造のかぎろひ萬寿は、スッキリとした味わいで関東風の鍋にあうお酒です。
関西風のすき焼きには、魚沼酒造の純米吟醸生原酒がおすすめになります。こちらのお酒は生原酒特有のフルーティーな味わいが感じられて、濃厚な味付けが特徴の関西風にピッタリです。

女性にも人気の高い豆乳鍋にピッタリの日本酒

豆乳鍋は、数多くある鍋の中でもクリーミーで食べやすいことから、女性にも好まれる鍋として人気が増加傾向にあります。豆乳鍋はまろやかな味わいであることから、あまりスッキリとした飲み口の日本酒を選択すると鍋の味に負けてしまうこともあるので注意が必要です。
そこで、おすすめなのが花垣電子商店から販売されている花垣のにごり酒などです。こちらの日本酒はにごり酒特有の米粒感なども味わえて、豆乳鍋のクリーミーな味わいにもピッタリといえます。
そのほかにも、酸味の強い純米酒なども鍋にあうおすすめの日本酒といえるでしょう。豆乳の濃厚なスープに負けないくらいのピリッとした乳酸による酸味は、双方の味の個性を引き出すことができる相性の良い組み合わせです。
6 件

この記事のキーワード