フード  フード 2016年10月5日 更新 お気に入り追加 0

日本酒をアレンジスイーツに!おかず料理だけじゃない

かめちゃん かめちゃん

料理に日本酒というと、煮魚なら日本酒のアルコールを飛ばして調味料をいれ、お魚を投入します。お魚の生臭さを抑える働きがあるからです。そこで、ワインの料理の使い方を考えてみると、お肉を赤ワインで煮込んで柔らかくしたり、デザートをフランベして香りを移したりしますよね。今回は和スイーツにもスイーツにも日本酒を使ったものを紹介しますね。

アイスクリームに日本酒 一瞬で大人の味に

すっきりキレのよい日本酒で

すっきりキレのよい日本酒で

自宅で気軽にチャレンジしてみてください。
清酒アイスクリームというと、アイスの中にほんのり日本酒が香る、というイメージがしませんか。京都の伏見にある「伏見夢百衆」では、バニラアイスに自分で清酒をかけて食べるスイーツです。

日本の三大酒処の一つ京都で食べる日本酒はとてもおいしいですよ。自分で作る日本酒アイスは、アイスメーカーに材料と一緒に日本酒を混ぜてしまいます。こちらもおススメです。

酒粕のチーズケーキは、日本酒を感じる?

手作り日本酒チーズケーキ

手作り日本酒チーズケーキ

チーズの香りが酒粕でもっとマイルドに
酒粕のチーズケーキといえば、滋賀県の工房しゅしゅ。「湖のくに生チーズケーキ」です。なんと6つの酒蔵の酒粕を使った生チーズケーキです。おちょこに入ってとても可愛い!2013年には「世界にも通用する究極のお土産」にも選ばれました。

自分で作るときは、酒粕と一緒に日本酒も入れちゃいます。ヨーグルトも少したしてみるのもおいしいですよ。

匠の技を引き継いだ日本酒のスイートポテト?

京都にある老舗酒蔵が出している「天橋立の思い出スイートポテト」は、日本酒を隠し味にふんわりと仕上げた、とってもおいしいスイーツです。製法にこだわりがあって、常温で日持ちもするのがうれしいですね。

自分で作るスイートポテトは生クリームを入れてもちょっと固くなってしまいます。日本酒を入れて挑戦してみますね。
8 件

この記事のキーワード