フード  フード 2016年10月5日 更新 お気に入り追加 0

日本酒にあう!彼氏につくってあげたい料理

かめちゃん かめちゃん

日本酒は料理の受け入れ幅が広いお酒です。和食だけでなく、イタリアンやフレンチ・エスニックにも合います。近くにもイタリアンと日本酒を自由に味わえるように、というコンセプトのお店もあり、今回はイタリアン×日本酒をご紹介したいと思います。

かまぼこのペペロンチーノ すごくお手軽

かまぼこを細く切り、ガーリックとオリーブオイルで炒め、塩少々と唐辛子で仕上げます。すごく簡単なうえ、「やるね」っと思わせるにはぴったり。合わせる日本酒は、落ち着いた口当たりの、能古見 特別純米(佐賀)か、群馬泉 山廃純米(群馬)をおススメします。これから、「秋の夜長」ですね。料理が白系なので、どんな色の食器にもあう料理です。

プロシュートは手料理ではないけど

この一皿でお酒もすすむ

この一皿でお酒もすすむ

チーズやフルーツにも会いますね
イタリアンといえば、生ハムは欠かせないもの。いつもの薄切りにカットするのもいいですが、ブロックのものを角切りにして、レモンの皮とローズマリーの入ったオリーブオイルに一晩つけておくと、これも、日本酒にぴったりです。日本酒にパスタも意外と合うんですよ。時間をかけず、さっとセットして、彼氏をびっくりさせてください。

ぐい呑み?お猪口?迷ってしまいますね!

切子はライトアップ

切子はライトアップ

光の当たりかたで、グラスの輝き方が変化します。
ここで、抑えておきたいのは、彼氏と飲む「ぐい飲み」です。東洋佐々木ガラスさんの「八千代切子 万華鏡」はグラスの内側をのぞき込むと万華鏡のような美しい反射を楽しめます。「徳利」と「お猪口」でセットするのも雰囲気があります。イタリアンの料理の横に徳利!!それが、なんだかしっくりくるのです。テーブルセッティンングが楽しくなります。
8 件

この記事のキーワード