フード  フード 2016年11月27日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を引き立てる食べ物とは?女性おすすめの日本酒にあう冬の食べ物!

kovayoh kovayoh

昨今の日本酒ブームに伴い、日本酒を注文する女性も多くなりました。日本酒を引き立てる食べ物にはどのようなものがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は女性おすすめの日本酒にあう冬の食べ物をご紹介させていただきます。

フルーティーな日本酒にあう冬の食べ物はコレ!

日本酒を注文する女性の中で一番人気のあるものは、フルーティーな香りと味わいの日本酒です。フルーティーな日本酒というと、吟醸酒や大吟醸酒が該当します。冬の寒さが厳しくなってくる時期になると、これらの日本酒にあう冬の食べ物がどのようなものか気になる方も多いようです。
フルーティーな日本酒と相性がいいのは素材の味を活かすような料理になります。女性おすすめのメニューで言えば、「寒ブリのお造り」や「焼き牡蠣」になります。寒ブリや牡蠣は日本酒にあう冬の食べ物としては代表格の食材です。素材の味を邪魔せず、むしろ引き立てるのが吟醸酒と大吟醸酒になります。
 (1225)

米の味が強い日本酒にあう冬の食べ物はコレ!

女性おすすめの日本酒の中でもしっかりとした米の味や風味を好むコアな日本酒ファンがこよなく愛するのが純米酒です。純米酒というは、米と米麹と水だけで作られた日本酒になるため、お米本来のふくよかな甘味やうまみなどをストレートに味わえるものとなっています。そのため、比較的味が濃いのが特徴です。
この特徴をもつ日本酒にあう冬の食べ物は「さわらの照り焼き」や「鯛の煮つけ」といった、少し味が濃いものを選ぶとよいでしょう。すなわち、お米に合うメニューということです。純米酒はお米の味が強い日本酒になるので、お米を食べない女性であれば、日本酒をお米の代わりにして楽しむことができます。

爽やかな味わいの日本酒にあう冬の食べ物はコレ!

さわやかな味わいで吟醸酒と同様に女性からの人気が高い生酒。生酒は火入れをせずにしぼりたてのまま製造されるので、とてもフレッシュ感のある味わいと香りになります。白ワインにも似た口当たりのため、女性おすすめのお酒の一つとなっているのです。
この日本酒にあう冬の食べ物は、「牡蠣のムニエル」や「白身魚のソテー」です。少し濃い味のものを食べても、生酒はスッキリとした後味なので、口の中をリフレッシュしてくれます。
7 件

この記事のキーワード