ショップ  ショップ 2018年3月29日 更新 お気に入り追加 0

今月のオススメ!今このお店に行きたい

Kosuke Takayanagi Kosuke Takayanagi

〜日本酒愛の伝道師〜 国際唎酒師&SAKE DIPLOMAの高柳宏介が提案する美味しい日本酒のある生活。Instagramでは@sake_evangelist としてオススメの個別銘柄やお店の紹介をしています。さて今回は、日本一の水瓶である琵琶湖を有する滋賀県のアンテナショップ、日本橋の「ここ滋賀」をご紹介します。

滋賀県てどんな場所?

滋賀県の酒造組合には全部で34蔵が所属し、それぞれが美味しい日本酒を醸しています。滋賀県というとどうしても琵琶湖のイメージが先行しますが、実際のところ琵琶湖の面積は滋賀県全体の1/6程です(それでも十分大きいと思いますが)。

そんな滋賀県ですが、琵琶湖を取り囲む様に北から南まで幅広く酒蔵が展開しています。余談ですが、琵琶湖は北部と南部で生態系が変わるくらい変化に富んでいます。そのため、食文化然り、出来上がる日本酒も自然、様々なレンジのものが出来上がります。

全体の印象としては華やかというよりもベースがしっかりとした地に足のついたタイプ、どっしり、硬質、控えめ、質実、そんなキーワードが当てはまることが多い様に思います。

もちろん笑四季酒造さんが醸される様な酸や香りが充実した華やかで垢抜けた日本酒も見受けられます。

「ここ滋賀」はどんなところ?

 (5713)

そんな滋賀県の日本酒の魅力をたっぷりとPRしてくれるお店があります。
日本橋の駅から地上に出てすぐの「ここ滋賀」です。

先日も併設されたスペースで滋賀県の日本酒を楽しむイベントが開催され、生憎の天気にも関わらず結構な人がきていました。

地酒バー「SHIGA's BAR」

店内の一角にある日本酒バー。
そこでは滋賀県の日本酒と簡単な滋賀県の食材を使ったおつまみなどが楽しめます。ぷらっと立ち寄って一杯やるには最適な場所です。

営業時間も10:00~23:00までと昼も夜も飲めるのが嬉しいところ!県内の定番酒はもちろん、タイミングが合えば珍しい日本酒に出会えることも!

金額は1杯300円、4杯セット1000円とお手頃なのがお財布に優しい。
ちなみに、4杯セットを頼むともれなく滋賀県の酒蔵の杜氏さん全員の似顔絵が載った酒蔵マップがもらえます。ポスターがわりにお部屋に張ってもいい感じかもしれません。

レストラン「日本橋 滋乃味」

ここ滋賀の2階にあるレストラン「日本橋 滋乃味」は落ち着いてゆっくりと食事とお酒を楽しみたいときに最適です。

琵琶湖の恵み、滋賀の地酒、発酵食、近江牛、これらの食材や日本酒を心ゆくまで楽しめる空間になっています。個人的なオススメは近江牛の炙り焼きにミネラル感とキレのある湖北の日本酒を合わせてゆるゆると。

皆さんもお近くを通った際には、是非立ち寄ってみてください。
毎週様々なイベントも催されており、何度来ても楽しめそうなお店です!
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7−1
電話:03-6281-9871
URL:https://cocoshiga.jp
<営業時間>
地酒バー「SHIGA's BAR」
全日:10:00~23:00
レストラン「日本橋 滋乃味」
昼:11:30~14:00(ラストオーダー 13:30)
夜:18:00~23:00(ラストオーダー 22:00)

それでは今宵もよい日本酒を。
〜日本酒に愛を、酒飲みに幸せを〜
10 件

この記事のキーワード