ライフスタイル  ライフスタイル 2016年11月28日 更新 お気に入り追加 0

クリスマスは日本酒スパークリングで乾杯!

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

クリスマスのディナーの席で、どんなお酒を注文するか悩んでしまうものですよね。特に和食の時は、何を飲もうか迷ってしまいがちです。そんな人におすすめなのが、日本酒です。あまり馴染みがない、という人でも、スパークリングを選べば飲みやすく、おすすめ商品ですよ。

 (1301)

日本酒スパークリングはどんな種類があるの?

日本酒スパークリングには、甘口タイプと辛口タイプの2種類があります。普段飲んでいるお酒の好みや強さに合わせて選ぶと良いでしょう。特に辛口タイプの日本酒は、乾杯のお酒としても料理のお伴としてもぴったりのスッキリした味わいを持つおすすめ商品といえます。クリスマスシーズンには、可愛らしい特別デザインボトルなども多く発売されるので、日本酒好きな方にはもちろん、普段は飲んだことがない、という人もチャレンジしやすい時期といえるでしょう。日本酒スパークリングは、ほどよい発泡感が魅力で女性に高い人気があります。

まるでワイン!すっきり爽やかな味付けの商品も!

本当にこれが日本酒?といってしまいそうなほどフルーティな香りと甘さが魅力の雪香は、若い女性に特に人気がある商品です。ワインのような香りで、すっきり爽やかな後味にファンが続出しています。普段日本酒を飲まない人に特におすすめ商品です。クリスマスの夜にぴったりな商品なら、純米大吟醸スパークリングがおすすめです。贅沢な香りがパーティの雰囲気に華を添えてくれますよ。ケーキやフルーツとの相性も抜群で、乾杯の時に一段と盛り上がることができるでしょう。味わい深く、じっくりと飲みたいという人にもおすすめの一品です。
一宮酒造 発泡清酒「雪香」

一宮酒造 発泡清酒「雪香」

雪香は、独自の瓶内発酵技術を用いた「発泡性タイプ」の低アルコール日本酒です。
通常の「にごり酒」よりもうすい乳白色で、アルコール度数も低く(4.5%〜5.5%)、まろやかな甘さと酸味が調和して、ワインのような香りがあります。
日本酒をあまり飲まない方にもオススメです。

2013年国際味覚審査機構「優秀味覚賞」受賞!
6 件

この記事のキーワード